6月29日

小学校のバザー。
ママがPTAの役員でバザー担当。
店はナンバータッチ(壁に貼られた1から10の札を順番にタッチして何秒かを競う)

残念ながら当日は雨。雨天でも決行。
9時にママと荷物を車で小学校へ送った後に、今度は10時着に合わせて子供たちと歩いて小学校へ。
倫子はお友達とお友達ママと一緒に、次朗は私と一緒にバザーをまわる。

小学校のバザーなのでどれも安い。
地元のピザ屋とPTAで出している店もピザ1カット100円、唐揚げ100円、ポテト100円と格安。
ポップコーン、唐揚げ、タコ焼き、綿あめ、かき氷、水飴、ホットドック、カレーの食べ物系、オモチャクジ、ミニSL、フェイスペイント、クラフト、ナンバータッチの体験系もあり、最も高いのでカレーの200円。それ以外は50~100円。
こりゃ小学生には楽しいわ。
子供たちには小銭で1500円持たせたけど半分お釣りがきた。

14時の閉店までいて15時過ぎに子供たちと歩いて帰り、帰ったらママを車で迎えに行く。
クタクタのママのリクエストで夜飯はサイゼリヤ。
ご苦労さまでした。

間抜けなフェイスペイントの倫子とオモチャクジで当たったオモチャにご満悦の次朗。

20190629_153023.jpg
posted by コーへー at 10:07Comment(0)日記

6月22日〜23日

22日の朝出発で岩坂へ。
前日入りしているジイジ、バアバと君津のスシローで待ち合わせて昼食。
昼食後、ジャパンミートで買い物。子供たちは先にジイジと岩坂の家へ。
ビミョーに雨が降っているので外では遊べず部屋遊び&昼寝。
夜は「かなや」で夕食&風呂。

翌23日もビミョーな天気なので早々に岩坂を出る。子供たちはジイジ、バアバと一緒に小岩へ。私とママは一旦家に荷物を置いてから小岩へ。
ラッキョウの皮むきしてから夜飯は牛角へ。

子供たちと私だけ岩坂で寝てるときに蚊に刺されまくって痒い!倫子は左マブタ、次朗は左耳を刺され、いつものように腫れてしまった。
次回からは蚊対策が必須です。

5月17日

労働改革に流れもあり、今年度から私の勤め先も休日数の増加と有休消化のために休みが増えた。
だけど平日に2連休もらってもすることない〜。
と思っていたら「贅沢ぬかすな!」と神の逆鱗に触れてしまい、右の親知らず付近が痛い。
口を開けるのも痛いので腹は減るが口は食べたがらないというジレンマに陥る。
仕方がないので朝一で歯医者に連絡して診てもらう。
やっぱり親知らずが歯茎を噛んでしまい炎症しているらしく、腫れがひいたら抜きましょうと。

家に帰ってから暇潰しに不用品をメルカリに出品してみる。
使わなくなったカーオーディオのヘッドユニット、ケーブル類、ヘッドレストモニター、キャリアを出品。ヘッドユニットは5分で売れたがヘッドレストモニターは出品停止された。
まだ時間があるので近所のタイヤ館でオイル交換。

その後、子供たちを学校、ママを職場に迎えに行き、夜飯は倫子ご希望のタコ焼き。
posted by コーへー at 10:07Comment(0)日記

6月2日~3日

運動会の振替休日を利用してキャンプへ。
ビミョーな天気予報とにらめっこしながら当日に成田の「坂田ヶ池総合公園」に決定。
3日の16時~の枠しか空きがなかったので午前中はノンビリ準備。
前日の運動会を観に来ていた甥っ子のタクミも参加。12時頃に自宅前を出発。
途中、丸亀で昼飯、ジャパンミートで買い物を済ませ、14時半に到着。公園で一時間ほど遊んでからチェックイン。チェックアウトは翌日の16時。大人3人、小学生2人で2400円。安い。
今回はトイレ近くの森側の17番サイト。
20190602_183734.jpg

急いで設営して夕飯の支度。といってもいつもながらの手抜き料理。ポテト、エビフライ、マッシュルームとアスパラのアヒージョ、バゲット、焼きトウモロコシ、焼き鳥。

20190602_195726.jpg
次朗は応援団になりたい。

明け方に雨予報が出ていたのでちょっと蒸し暑いけど、就寝前にフライは全て閉めて網戸も上の方だけを2cmくらいだけ開け、インナーは全てメッシュにして寝る。かつキャンプに不馴れなタクミがいたので前室のライトは弱く付けっぱなしに。これが翌朝の事件に効いたようだ…。

翌朝、ただならぬ会話の声で6時頃に起きる。
トイレに行くと小雨の中、数人の警官とパトカーが。
小雨が降っているのでテント内からその会話を聴いていると、どうやら深夜にテント内に泥棒が侵入して車のキーや鞄を盗み、車中の荷物を荒らされ、現金などが盗られたらしい。
挙げ句の果てに車のキーをそのまま持っていったかどこかに投げ捨てられたかしたらしくキーが無くなりにっちもさっちもいかないと。
しかも被害は我が家の隣と向かいのサイトを含む10サイト中3サイトで。前室に荷物を置きがちで寝室では気付きにくい2ルームの大型テントが狙われたようだ。
キャンプ場での盗難の噂は聞いていたが、こんなにも大胆かつ計画的に行われているのを目の当たりにするとは…。

子供たちも起きてきて取り敢えずホットサンドの朝食。

被害にあった3サイトのうち、すぐ隣のサイトは小学生の男の子二人をつれたお父さんの3人グループ。声をかけたところ盗られたのは車のキーだけで、車で30分ほどの自宅まで予備キーを取りにパトカーで連れていってもらうのでその間子供たちをみてて欲しいとのことなので勿論承諾。
計らずも泥棒には入りにくい状態だった我が家も被害に合っていたかと思うと他人事ではない。

隣のお父さんも無事に戻り、我が家も片付けつつ、パスタの昼食。
なんだかやるせない気持ちになりつつも14時にチェックアウト。

15時過ぎに自宅に着き、片付けしてからタクミを送りに錦糸町へ。
イオンで惣菜を買ってから自宅に戻り夜飯。
みんなクタクタで22時前に就寝。

キャンプのときは油断して車の施錠さえ甘くなりがちな我が家も気を付けようと固く心に刻み込みました。
それと坂田ヶ池キャンプ場の17番、18番のサイトはコナラの木があるので毛虫に要注意です。

6月1日

小学校の運動会。
次朗が初の運動会なのでママバァバもきた。
相変わらず生徒数が多い!
綱引きの綱が長い!
DSC_0481.JPG
倫子も次朗も頑張りました。
posted by コーへー at 09:38Comment(0)日記