8月19日

お盆明けの平日休み。
前日の夜から約1ヶ月ぶりに家族4人が自宅に揃う。
折角なのでこの日はママも仕事を休む。
が、ビミョーな天気。ここのところ休みが天気に恵まれない(泣)
それでもギリギリの曇天の中、珍しく朝マックなんてしてから近所の船橋運動公園のプールへ。
ジィジ、バァバの特訓の甲斐あって子供たちが泳げる?ようになっている!
二人とも水を怖がらなくなって、特に倫子は長く潜ったまま平泳ぎ(のような)ができるようになってる!
次朗も口の高さギリギリの深さのプールで浮き輪を外して遊んでる!
こりゃプール行きたがるわけですわ。4人で2時間ちょっと遊び続ける。
プールのあとちょっと遅めの昼飯を丸亀で済ませてから倫子の誕生日プレゼントを買いにイオンへ。
去年から欲しがっていた白熊の大きな冷感ぬいぐるみをゲット。
夜飯は自宅でピザパーティ。

やっぱり家族一緒がいいね。
posted by コーへー at 22:38Comment(0)日記

8月11日〜13日

7月10日の仕事終わりから我が家、ジィジ、バァバの6人で小岩本家を10時半にハイエースで出発。
大谷PAで車中泊。

翌日11日早朝4時に早起きなジィジが出発するが矢板で発生した玉突事故で大渋滞。
なんやかんやで8時に猪苗代磐梯高原を下りる。
インター近くのデニーズでモーニング。ヨークベニマル、ホームセンターで買い物をしてから小野川湖へ。
通り道のキャンプ場はどこもいっぱい。
小野川湖についてからはカヌーで遊ぶ。
1565742667756.jpg
キャンプ場でバトミントンやトランポリンでも遊ぶ。
20190811_144607.jpg

湖畔でお昼を食べてから宿へ。
宿は桧原湖北岸の「温泉民宿えんどう」。
直前10日の夜21時に6人2泊2部屋の予約を受け付けてくれた。
合宿地の民宿ということでみんなあまり期待はしていなかったが掃除の行き届いた宿内、小さいながらも露天風呂もあり温泉掛け流しの風呂。そして地元野菜をふんだんに使い、食べきれない量の食事。次朗は夜飯の鉄板焼が特に気に入る。

12日は曽原湖の様子を見つつ小野川湖へ。
ライジャケを着て浮いて遊ぶことを覚えた子供たちはひたすら泳いで遊ぶ。
20190812_113851.jpg
魚はなかなか捕まえられず岩の上で休憩。
20190812_123917.jpg
またしても湖畔でお昼を食べてから宿へ。

2日間とも次朗は宿で2時間程の昼寝をする。
まさか昨晩と同じボリュームの夜飯か?とドキドキさせた夜飯はご主人と女将さんのはからいで別メニュー。倫子の大好きな海老の丸焼き。しかも大きめ。
宿ではご好意に甘えて洗濯もさせてもらう。洗濯機を計6回も回す。

13日、洗濯物が乾くのを待ってから9時半に宿をチェックアウト。渋滞が始まる前に帰路へ。
羽生SAで昼飯、新しい蓮田SAで休憩、14時半に小岩本家に到着。

ほぼジィジ運転でほとんど運転せず。ジィジご苦労さまでした。

8月3日〜4日

毎年恒例の江戸川花火大会。
私は金曜の仕事終わりに、ママは土曜の朝に小岩入り。
ジイジは土曜日の早朝から岩坂の家に草刈りに。
同じく金曜日の夜から前泊の六実チームは体調不良で土曜日に帰宅。
土曜日の午後に買出しを終えた市川チームが小岩入り。
市川チームの怒涛の勢いで料理の準備が完了。

ここ数年はゲストほぼ無しの贅沢仕様なので今年もノンビリ特等席で花火を見る。
花火大会開始後、お隣の幼馴染み兄弟家族も合流。
昨年は「息子の彼女」というスペシャルゲストがいたため「絶対に負けられない試合」となり一滴も酒を飲まなかった兄ちゃんも、この日のために用意したスペシャルレモンサワーをとにかく飲む。
20190803_192713.jpg

花火大会終了後、交通規制の解除を待ってから市川チーム帰宅。準備等々ありがとうございました。
塚田チームも即爆睡。

翌朝はゆっくり起きる。
エアコンの無い岩坂で草刈りをしたジイジが心配だったが夜は涼しいとのことで無事に昼過ぎに帰宅。
子供たちは庭のプールで遊ぶ。
20190804_154910.jpg

夜飯をバーミヤンで食べて風呂に入ってから私とママは船橋に帰宅。
posted by コーへー at 09:49Comment(0)日記